誕生石の図鑑
鍋の110番 焦げ付きに注意!



豆知識 暮らしの知恵

靴の臭い取り 玄関のニオイ対策

靴の臭い取りは、毎日の生活臭ですから、しっかりと対策をとって不愉快な思いをしないようにしましょう!

来客があったときなどは、 玄関の臭いというのがとても気になるものですよね…

靴の臭い取りは、とくに暑い夏場に蒸れたりして、靴の臭いが漂う季節には細心の注意を払いましょう!

そんな悪臭をカットしてくれるのが、靴の消臭スプレーですけど、実はそれ以外にも靴の臭いを取る方法がいくつかあるので、ここで紹介してみますね。

靴の臭い取りで、「石けん」をそのまま靴の中にいれてから、靴箱にしまうだけでも、2〜3日ほどで嫌な臭いが消えて石鹸のいい香りがするようになりますよ〜♪

もちろん、香りが消えてしまった古い石鹸でも、充分に消臭効果があるみたいですので試してみて下さい。

靴の臭い取りとして、「天日干しした茶殻」を布状の袋に入れて、それを靴の中に入れておいても、一晩もおけば嫌な臭いがなくなるのです。

靴の臭い取りとして、他にも「10円玉」を使う方法もあって、この10円玉を靴の中にそのまま5〜6枚くらい入れて、一晩もおくとたいていは朝まで臭いがなくなります。

これは、10円玉の素材である銅イオンが臭いのもとになるバクテリアを殺す役目をしてくれるからなんですね♪

靴の臭い取りの対策として、常日頃から足がむれないように通気性のいい靴を履くとか、なるべく長い時間靴を履かないようにするのが一番かも知れません。